Fidea Cyclocross Classics Tervuren

アケオメ〜

もう、2011年になちゃったね…今年でベルギー3年目(トータルでは14年目…)。今年の目標は…オランダ語の習得。既に俺よりジョーのほうがオランダ語を理解しているってどういう事?自転車レースの中継見て、解説が分かるくらいになれば良いのだけど…頑張ります。

で、新年早々、早速サイクロクロスに行ってます。本当は1日から行こうと思ったのだけど、せっかくの正月だし…日本酒を朝から開けてしまって、クロスどころではなくなってしまった(笑

で、今日はリベンジに行ってきました。
フィデア サイクロクロス クラシック
ベルギーにはスーパープレステージとGVA(Gazet Van Antwerpen=新聞社)トロフィーなるシリーズ戦が有名だけど、第3のシーリーズ戦がこのフィデア… です。サイクロクロスのプロチームテレネット-フィデアと同じスポンサーで、保険会社です。




Start Dash スタートダッシュで飛び出したのはトム メウセン。12月19日に行われたKalmthoutで優勝している。



Stybar
昨日行われたGVAトロフィー「G.P.Sven Nys」は文字通り、現役選手の名を冠した「珍しい」レースだったが、そのレースで優勝したのはネイス。「お決まりで優勝した」と言いたいところだけど、最後まで熱いバトルを繰り広げたのがスティバー。今日はスポンサーであるフィディアの名を冠したレースなので今日はスティバーのリベンジなるか!?



One 1周目に飛び出したのはロブ ピーター。



Two Three そして2位、3位で追っているのは、メウセンとワレンス。フィデア勢が1,2,3位につけている。シクロクロスの場合、チームメイトで「追う」「追わない」と言った事は気にしていないようだ。スポンサーであるフィデアの名を冠したレースだけに、選手達も喝を入れられているようだ…多分。



その後、ワレンスが遅れ、メウセンとアルベルトが2位争いを繰り広げる。



メウセンを引き離したアルベルトがロブ ピーターを吸収し、そのまま引き離す。単独1位となる。



気が付けばネイスが2位。今日は一度も先頭に出ることは無かったと思う。



3位のポジションで最終周回に入るメウセン。U23でタイトルを総なめにした23歳。顔が怖い。



優勝はアルベルト。


エリート1年目のメウセンは3位に入り、ガッツポーズでゴール。

1 Niels Albert (Bel) BKCP-Powerplus 0:59:10
2 Sven Nys (Bel) Landbouwkrediet 0:00:21
3 Tom Meeusen (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 0:00:55
4 Rob Peeters (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 0:01:24
5 Philipp Walsleben (Ger) BKCP-Powerplus 0:01:26
6 Klaas Vantornout (Bel) Sunweb-Revor 0:01:31
7 Zdenek Štybar (Cze) Telenet-Fidea Cycling Team 0:01:43
8 Kevin Pauwels (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team
9 Sven Vanthourenhout (Bel) Sunweb-Revor 0:01:46
10 Dieter Vanthourenhout (Bel) BKCP-Powerplus 0:02:28