里帰り・・・

hashikawa2010-01-03

昨夜、ベルギーに戻ってまいりました。福島にいてもコルトレイクにいても、何の違和感もなく生活をスタートできるのはある意味幸せですね。今は福島もコルトレイクもどちらも故里のように感じます。昨日は深夜2時に帰宅=日本時間朝10:00。疲労感はあったものの、まったく眠気を感じなかったのでネットを見て6時に寝ました。そして朝の起床は9時前。ラクの雄たけびで目を覚ます。日本にいる間、飲み明かしたり、チャットしたり、仕事したりで慢性的な睡眠不足になっていたのですが、それもだんだん慣れてきたかも…まぁ、僕の尊敬する某氏は寝ない人らしいので、その方に一歩近づいたかな…ってそんなわけもないのだけど…

毎年、年末に今年の目標を掲げていたのだけど、今年は選手としての目標は掲げることはできません。気持的には引退していないのですが、僕にはやらなくてはいけない責任=選手の強化 があるので、まずはそちらをしっかりと達成し、その間うまく時間が作れたらゆっくりと再生したいと思います。

写真は飛行機の中から見えた月。月って…月の自転と、地球をまわる公転がぴったり同じことから、世界中どこにいても常に同じ方向(=面)しか見えないそうです。そう言えばこの月も、福島で見える青い光を発する月も、ベルギーで見える月も同じ「柄」だもんな〜でも地上にいると水平方向に月が見えることって少ないけれど、飛行機から見えた月はほぼ真横に見えてとても不思議な感じがしました。