ジャパニーズ カルチャー

hashikawa2010-01-12

先週の7日木曜日。ジョーの通う学校から「日本の文化(カルチャー)を学校で紹介して下さい」と依頼があり、喜んで行ってきました!。この学校はいわゆる「フリースクール」で国から認可は受けているが、補助金などが少なく、運営の多くを保護者の方やボランティアで成り立っている。そして、外国人である僕達はいつも、クラスメイトの保護者やボランティアの方々にお世話になりっぱなしなので、できるだけ「お手伝いしたい」 と思っていたので喜んで受けさせていただきました。

日本で写真を撮りまくり・・・紹介しようと思ったら、写真の出来が悪く、殆どオンラインでダウンロードしてしまった。便利な世の中だ。木曜日は写真を見せながら日本語で解説しました。そして、日本の伝統的なおもちゃ「けんだま」や「だるま落とし」などを披露し、おやつタイムで「ばかうけ」や「かりんとう」「砂糖入り 日本茶」などを振る舞ったら大いに喜んでくれた。

そして、「日本食を食べさせてあげる事はできるか?」との問い合わせ。「できるだけ、お手伝いしたい」ので、ノーとは言えず、やるからには本物を…とその気になり、気合十分。月曜日にモーニングマーケットで新鮮なクロダイを2匹ゲット。一匹は練習も兼ねて家で捌き、もう一匹は…そう、子供たちの前で割いてきました。えらのところから包丁を入れ、頭を落とし、腹を割き、内臓を取り出し、3枚に下ろして、皮を剥ぎ…最初は好奇心で目を爛々とさせて見ていた子供達もだんだん引いてきている…のを感じたが、そんなこと構わず、美味しく割いてきました。

それを、子供たちに配り、素手でにぎり鮨をさせたら…大失敗。皆 ぐちゃぐちゃになってしまった。それももったいないので、最終的には手巻き寿司にしました。まぁ、食べたのは50%くらいだったけれど。残った刺身でにぎりを作り、それを職員室に持って行ったら、こちらは大好評でした。

〆はデザート。餅を5mmくらいに薄切りにしてフランパンで焼き、きなことあんこで提供しました。今度は90%くらいの子供が気に入ってくれて、おかわりも連発! 最後になんとか、良い形で終わってよかった!