昨日も約90分乗りに行った。練習と言わないのは練習になっていないくらいまったりと走っているので。メーター上の平均時速は25k/h くらい。昨年は単独の4時間走でも30k/h オーバーだったから、やはり遅い。乗り始めた先々週は視覚的だったり風との触感的だったりで30k/hのペースを感覚的に覚えていて、ついついそのペースで走ろうとしてしまい、オーバーペースで身が持たなかったのだが、今は25k/hのまったりペースでも気持ち良いと感じています。

今週は3週目に入りそろそろ週15時間、一回の走行距離も4時間くらいに増やそう…ともくろんでいたのですが、膝の調子が悪くもう少し今のペースで状態を見ながら走ろうと思います。レースは60歳になってまで続けようとは思っていなかったけれど、時速25k/hでも気持ち良いと感じてしまったらすでに中毒症状が出ているのかも…今日はどこにいこうかな…その道のベテランと言われる人たちの中には、サイクリング中にビールをあおって、そのまま帰ってくるというエキスパートの方もいるけれど、残念ながら僕はその域に達していない。そこの世界に足を踏み入れたら…やばい事になりそう(笑)。でも走行距離が延びたりして!