実は一昨日福島から都内にやってきたのだが高速道路を無灯火で、車を走らせてしまった。夜も8時を回っているというのに・・・壊れたライトのまま翌日の走行会に車を持ち込んだのだが、その帰途も無灯火・・・今日は朝からDIYで車をチェックした。なぜDIYか?ずばり工賃が高い予感がしたから!そして、バルブをチェックして、ヒューズをチェックしても故障はみられず、原因がわからない。そこで、ディーラーに電話で症状を説明して、原因を尋ねてみると「ライトのスイッチでは?」という回答。「チェロキーのライトスイッチは弱点なんですよ」とも教えてくれた。そこで、都内のディーラー数店舗に即日修理が可能か?パーツの在庫があるか電話で尋ねたら板橋のディーラーで即日修理可能というので、車を預けた。待ち時間は1時間。たったの1時間なら工賃も安かろうとタカをくくっていたのだが、請求書をみてびっくり!工賃1万4千円なり!!たったの1時間の工賃で・・・まぁ、即日修理してくれたし、明日は富士に行かなくてはならないし、僕には必要な修理代なわけだけど、やっぱり高いよね。自転車屋さんの工賃のなんて安い事か!!
自動車メーカーは各々が提携し、エンジンやシャーシを共有する事で外車の車両価格も、国産車並に下がって来ているけれど、工賃がこんなに高いと友達には勧められないよね。