橋川の言いたい放題!

Yahooのスポーツニュースより。
孫オーナーは予告通り米大リーグのワールドシリーズ覇者とアジア王者が戦う「クラブチーム世界一決定戦」の開催を提唱。だが、他球団から次々と問題点を指摘され、「これからは実行委員会で議論してもらう」とトーンダウンした。
今の人気が落ちていると言われているプロ野球界。確かに多くの人が新しい娯楽に興味を示し、野球に対しては飽きてきているのもあると思う。ロードレースに比べれば比較にならないくらいメジャースポーツだけれども。だが、新しい提案に対し問題点ばかり指摘して、「無理だ」の「無駄だの」と新しい提案を潰していくようでは、日本の野球界に革命は起きないと思う。どうしたら「可能になるのか?」を考えるのが経営陣の仕事であって、衰退している「現状を維持させる事」では無いはずだ。文句なら誰だって言えるよね。

例えば「なんで日本でロードレースが少ないのか?」じゃ、どうしたら開催できるのかを本気で考えて欲しい。それを聞いた人は「できるわけ無い」って言うのでは無く、どうしたら実現できるのかを考え、「こうしたら実現するよ」って口に出して言ってみるべきだと思う。

ウチには地上波が入らないし、新聞も取っていない。少ない情報から、偏った主観的な意見だと思って聞き流してやってください。