白黒

hashikawa2005-03-27

実は昨日、ウチの裏山に見かけない犬が2匹迷い込んでいた。野良犬かな?と思ったが、かなり人に懐いている。そして、いきなり俺と、ヨーコに腹を見せて服従のポーズ。ジョーもいたし、野犬だったりして変な病気をうつされても困るので、チェンソーで脅したり、大きな声を出してみても逃げ出さない。それどころかますます服従のポーズ…「私たちはあなた方のしもべです」と言わんばかりに…

そして1時間ばかり外で作業を行い、家に帰るとやはり俺の後ろについてくる。それどころか、翌朝になると、ウチの庭に寝ている。これじゃ、まるで俺が飼っているみたいだ。

昼過ぎに練習に出かけるときなんか、ワンと一吼えしたあと、自転車に乗った俺を追いかけてくる!10分位追いかけてきていたのだが、このまま俺に懐かれても困るので、下りでスピードを上げて撒いた。これで、犬の呪縛から解かれる・・・とちょと安堵したものの、練習中は犬のことばかり気になり、集中できない・・・練習を終えて帰り際に撒いた現場まで戻ってみると、まだ2匹そろってそこにいて、帰りも一緒についてきた。これじゃ、まるで俺が散歩しているみたいだ。きっと他人がみたらそう思ったに違いない。ただの野良犬なのに…

今日は、こいつらの為にダンボールで犬小屋を作った。4月になると遠征が多く、この家を空ける事も多くなる。いま、ちらしを作り、この犬達の里親を探しています。どなたか、面倒を見ていただける方がいたら、ご一報ください。しつけもきちんとされているようですし、2歳のジョーと遊ばせていても安心できるくらい、大人しい犬達です。白いほうは写真写りが悪いけれど、もっとカワイイです。黒いのは推定1歳、白いのは3歳くらいです。 hashikawa@k.email.ne.jp