hashikawa2005-04-19

先週納車したBergのお客さんはツールド草津に参加され、早速インプレッションをいただきました。この方は年間を通して多数のヒルクライムレースに参加し、26インチもTNIに次ぎ2台目です。

乗り心地いいですね〜。乗り心地、安定感は所有している700C以上の感じがします。 下りコーナーも安心して抜けられるし、箱根の距離での疲労感も少なく、パワーロスも僕レベルでは感じられませんでした。ただクロモリ愛用の人に試乗してもらったところ、自分のものよりはふらつき感があると言っていましたが。 少なくとも私の旧26インチと較べると段違いです。

重量に関しては秤で計ってはいませんが、持った感じ旧26とあまり変わらない印象です。まあ旧26はフレームサイズがかなり小さかったのでその分軽いのですが、ベルグはむしろしっかり感があってバランスがとれている感じでフロントシングルにして短い距離の登りのみのイベントに使うのはもったいないなと思い始めています。 橋川さんが山岳で下りも攻めるために煮詰められたんだということを素人ながら実感しました。