Mt 富士ヒルクライム に向けて

hashikawa2005-06-03

今日は久々に、いつもの峠でタイムアタック!タイムは7分ちょうど。TOJが終わって、疲労感が残り、練習を落としていた事を考えれば、上出来です。今は70%くらいの仕上がりだけど、全日本選手権までの3週間で100%に持っていけると思います。

Mt富士に向けて最後のアドバイス。つっても最初のアドバイスも無かったんだけど。

先ず、皆が一番心配しているのが、「ペース配分」だと思う。これは、プロ選手が初めてのコースでいきなり全力を出し切らなければならない、‘タイムトライアル’を走るときも不安なんだけれども、リスクを負わなければならないときを除いて、「前半は抑えて、様子を見ながら中盤から後半に上げていく」のが理想です。

スタートのときに周りのペースに乱されずに、マイペースで走ってください。最初の4分の1くらいは、「鼻で呼吸できる」(しろと言っているのではありません)くらいの余裕を持って走ってみて、まだ足に余裕があるようだったら、ほんの少しペースを上げて見て下さい。

距離が長いので、前半落としても、後半で取り返すくらいアッというまです。それよりも、前半飛ばしすぎて、後半タレタレでタイムを落とすことの方がリスクが大きすぎます。

それでは、皆さんのご健闘をいのります!明日は15:30からトークショーがあるので、是非遊びに来てください。会場でまた!!

写真は僕の‘BERG AL−2’の実車です。現在はフォークもフレームのカラーに合わせて塗装してあるのでかなりカッコイイです!!是非会場で見かけたら声をかけてください。サイズが合えば、試乗も可能です!!!