今日はベルギーでしっかりと応募したのに、見事に外れた。アクセル・メルクスはアマチュア時代からベルギーで一緒のレースをよく走っていた。アマチュアの頃は「まぁまぁ強かった」が、テレコムからプロデビューして、1〜2年はスランプで俺のほうが強かったくらいだった(言っちゃったヨ!)が、その後モトローラに入ったあたり(ランスのチームメイトだったわけだ)からグングン強くなって、その後の活躍は皆さんご存知の通り。最後、フランス人がツキイチでも先頭固定で踏み続けたのはフランドリアン魂だね。ベルギー人(フランドリアン)は、日本の侍魂みたいなものを持っていて、勝ち方や展開、スタイルに凄くこだわる。だから、レースファンも玄人が多く、彼らがロンデ バン ブラーンデレン(フランドル1周)などのレースを盛り上げている。

まだ3ステージ残っているし、最後にガツンとガンバレ!!