先ずは昨日のレース。修善寺。一周目から狩野、田代、福島、清水ミヤタカの4名のアタックがかかり、
それを集団はいきなりハイペース。ここではなんとか持ちこたえたが、3周目に千切れ、40km地点で下ろされた。
1周目から逃げていた日本人の先頭集団は一時は2分以上を引き離していたが、
ユニバーサルの猛追によりラスト30kmでは1分に。ここで、集団からオーストラリア人のマシューロイドが、
先頭集団に加わった。ラスト10kmでは更に狩野と、マシューロイドが抜け出し、残る先頭集団は集団に吸収。
しかし、狩野とロイドは集団に1分の差をつけて逃げ切った!最後はロイドがスプリントを制した。
この逃げで狩野は総合順位を3位に引き上げた。

そして、今日の東京。マトリックスの戦略はとにかく逃げる!!序盤から三浦さんが逃げ、
次に俺が逃げ、最後の逃げで長野がのった!今のチームのコンディションから言えば、
東京では皆良いレースをしたと思う。

長野がのった逃げにはアイサン:新保、アンカー:田代、ミヤタ:鈴木、VANG:新城と超豪華メンバー!
集団を一気に2分引き離した。ユニバーサルカフェは、ポイント賞も暫定1位で、
このまま5人を逃がしてしまえば、ポイント賞のリーダーが確定するので、そのまま逃がすかと思われたが・・・

総合3位のシマノはこのまま集団ゴールで終わってしまえば、狩野の逆転優勝は有り得ないので、
ユニバーサルがカフェがコントロールする集団から何回もアタックも試みるが、
ユニバーサルカフェも簡単には逃さない。

ラスト20km、集団との差が一気に1分まで迫り、そこでまた集団から飛び出す選手が出てきて、
更に先頭集団との差を詰めた。集団からカペック、ユニバーサルカフェの選手を含む数名が飛び出し、
逃げ続けていた長野、新保、田代、鈴木が集団に吸収。
新城はそのまま逃げ続け、新しい逃げ集団が形成され、そのまま逃げ切った。

優勝はユニバーサルカフェの選手。名前は知らない。
昨日、積極的なレースで見るものに鳥肌を立たせ総合3位に順位を上げた狩野だが、
今日の最後の最後の逃げでカペックの選手を逃がしてしまい、
総合4位に順位を落としてしまった。

でも、昨年に続き、今年も鳥肌の立つレースを見せてもらった、
僕らはその走りにとても刺激を受けている。
今日も、ユニバーサルカフェがコントロールする集団から、
アタックを繰り返していたが、見方によっては「無駄足」だ。
でもあの状況で逆転優勝を狙うなら、あれしか無い。
無駄足になってしまったとしても、俺なら同じ事をしたと思う。

結果、4位に順位を落としたけれど、守りのレースで3位を堅守するより、
一か八かのレースで全力を尽くすレースの方が、より多くの人に感動を与えられると思う。

レース後のセレモニーでも狩野は不機嫌そうだった。
狩野もまだまだ強くなれる。ヨーロッパで、日本で頑張ってもらいたい。

俺も人の心配するより、狩野と勝負できるように早くコンディションを上げていきます。