初体験

お久しぶりです。決して引きこもっていたとかでは無いのですが、何となく忙しくて日記に向き合えませんでした。気持ち的に余裕が無いんだね。きっと…

昨日はJoの4回目の誕生日。誕生日を記念して、先週末に裏山で登山しました。裏山といっても、日山(天王山)は阿武隈高原の中でも高いほうで、標高は1000m以上あります。そんな所まで4歳にならない子供を連れて行くのもどうかと思ったけれど、実はJoよりYokoの方が心配していました。体力…というかエネルギーはJoが我が家の中では一番パワフルです。どーにか、こーにか無事山頂に到着。途中、僕達を追い抜いていったおじさんが山頂の小屋でラーメンをすすっていた。ただの即席ラーメンだったんだけど、「僕、頑張ったね。ラーメン食べるか?」とJoに声をかけてくれた。Joは疲労と寒さでトーンダウンしていたがラーメンを食べているうちに復活!「あーだ、こーだ!」とおじさんに何かを説明していた。

Joが残したラーメンの汁を俺が食べた。普通、知らない人からインスタントラーメンを分けてもらって食べるなんて事は無いよね。俺の人生の中でも初体験だったかもしれない。しかし、このおじさんのわけてくれたラーメンは最高に美味かった。心に沁みる味でした。名前も知らないけれど、おじさんありがとう。我が家では「今度来る時は絶対ラーメン持って来ようね」と言う事になりました。