全日本選手権 T.T. 5位

hashikawa2007-06-10


今日は全日本タイムトライアルが秋田で行われました。目標は3位だったのですが結果は5位。昨年よりも約20秒タイムが落ちているけれど、多くの選手がタイムを落としていたのでベストに近い走りだったと思う。ただ、反省しなくてはならないのは、後半一度諦めてしまったこと。スタート時にメーターをゼロに戻し忘れて、自分のペースは心拍計しか分からなかった。例年だと後半は175HRキープくらいまで追い込めているのに、今回は170前後。「追い込めていない」と自分で思い込んでしまったし、向かい風の中時速38kmの数字を見たときは、「もう無理だ」と諦めてしまった。

僕は努力とか根性とか好きでは無い。「死ぬ気で頑張ります」なんて言う選手がいようもんなら「一度、死ぬまでやってみたら?」と嫌味の一つでも言いたくなってしまう。しかし、今日の僕は根性が足りなかった。3位まで10秒差。2位まで23秒、1位まで35秒。僕より良いタイムで走っている選手は実力のみならず、「気合と根性」の差も少なからずあったと思う。

「根性」以外にもコンディショニング、機材等々反省点の多かったT.T.だったけれど、その割には良く走れたと思う。体調は悪くないと思います。来週末は西日本実業団@広島、そして2週間後には一年でもっとも大きなタイトルである全日本選手権が大分で行われます。「気合と根性」を据えてあと2週間頑張ります!…って思えた事が一番の収穫かも…

PHOTO by UCHIDA どうもありがとう!