明日はバイシクルクラブの取材だぁ〜。
色んな自転車に乗るのは毎回楽しみなんだけど、
今はメチャクチャ忙しい…

昨日はレースで(しかもリタイヤ)、
今日は床屋に行って、ピストを組んで、
明日が取材で、明後日から福島県の合宿で、
金曜日〜日曜日がミニ国体と呼ばれる、東北総体で、
福島県代表として4000個人追い抜き、団体追い抜き、
ポイントレース、ロードレースと
ステージレース並みのスケジュールです。

実はピストレーサーはNAKAGAWAさんに
オーダーしてあるのだが、今回は間に合いそうも無いので、
急遽ブリヂストン アンカーの社員さんの私物を
お借りする事になり、そのメンテ+ポジション出し
なんかをしていたわけだ。そして、Fホイールは
シャマルが付いていたのだが、「お〜♪カンパ、カンパ♪」
なんて鼻歌交じりに「カンパの玉当たりは最高だぜ」なんて、
シャフトを手で弄ったら、シャフトが回らない…

もう、10年近くも使っていないと言う事だったから、
グリスが硬くなっているのかな…なんて思って、
OHしてみたら…コーンが割れていた…

明後日から会場入りして明々後日からレースだから、
部品を取り寄せていたら間に合うわけがない…
1/4 インチのボールで9個(だと思った)のコーンが
あればいいんだよな…といろいろと詮索して、
20年くらい前のデュラのFハブをばらすがNG。
80年代のレコードのハブがゴロゴロあったはずだ…
なんて倉庫中を探していたらなんとシャマル用のFハブ発見!

コーンを移植して無事組み上げました。
構造はC-レコードのハブと同じだと思うのだけど、
このハブからシールドのパッキンがゴムで
つけられている。シールドを外した状態で
調整するとメチャクチャ玉当たりは軽いのだが、
シールドを被せると重たくなる…といっても
今のハブと変わらないレベルだけど。

80年代のハブってシールドが鉄のカバーだけで、
無いに等しかったんだよね。だから玉当たりは軽かった。
その代わり、雨の中乗るたびにグリスアップを
しなくてはならなかったのだけど…

なんだか、長くなった…ダラダラ書いていたら
何を言いたかったのかすら、思い出せない。

疲れた、もう寝ます…