いよいよ明日

全日本選手権が行われる。オリンピック選考会も兼ねているのでレベルは例年以上に高いし、僕も含めて参加する多くの選手がこのレースに照準を合わせてきている。もし、「合わせていない」と言う事を言い訳する選手がいるのなら、その時点で「負け」である。この大会で優勝すれば「僕は日本チャンピオンです」と言い切れる唯一の大会だし、過去に多くのエピソードがあった。

今年は、数年ぶりに全日本選手権に合わせてきた。自分で合わせたつもりでも、100点満点んとはいっていない。どこかでトレーニングに対し妥協したり、うまくいかなかったり、アクシデントはあった。所詮そのレベルなのだ。いくら理想を高く掲げても出来ないものは出来ない。「うまくいかなかった」事も含めて現在の僕の実力なのだから仕方無い。

明日のレース、僕が今の日本で一番強いとは思っていないし、優勝できるとは思っていない。しかし、結果は残したい。具体的に言えば一桁。うまくいけば3位入賞。体調はここ数年で一番良い状態だ。あとは、雨さえ降れば・・・(笑)