皆さん、お久しぶりです。熱も下がり復活の橋川です。

僕が高校生の頃だったか、ベルギーに行きたくて行きたくて仕方が無くて(だけどお金が無くて…)3連勝でバイトをしていた時か、記憶は定かではありませんが、「エミコ」さんと言う方の世界一周の記事がサイスポに連載されていた。「こんなカワイイお姉さんが自転車に乗って世界一周をしているなんて…」と当時20歳くらいの僕はびっくりしたのだが、それから同行の男性が現れ、いつしか結婚し「エミコ&スティーブの自転車世界一周旅」となってしまった。ひそかに思い憧れる女性が人のものになってしまったショックを胸の奥にしまいこみ(笑)、やがて僕はベルギーに旅立ちベルギーに拠点を置いていた数年間の間もエミコさんは世界を旅し続け、サイスポの連載をベルギーで読んでいた。「こんな小さい女性がすごいなぁ〜」と…


実は直接お会いして話をさせていただいた機会はコレまでに無いのだが、ヨーコもエミコさんの大ファンで、2年前の鈴鹿で声をかけさせていただいたら、快くお話をさせていただいて、「コレ、今朝獲れたピーマンなんです!」と言って、大きな瞳を輝かせながらピーマンをデイパックから差し出してくれたそうだ。エミコさんと親しい三浦 恭資さんが「あいつは根性が違う」とおっしゃった時には、会ったことも無い女性に対し「俺の目に狂いは無かった!」などと思ったものである。

そのエミコさんが2000年頃だろうか?ガンにかかり、闘病し復活したものの、最近また再発したそうだ。僕はエミコさんから勇気をもらった。僕に何ができるか?小さなことしかできないけれど、大きな前進への1歩となればそれでいい。


シール・エミコ支援基金