周りが騒ぎ過ぎ…とここで書くと更に情報が広がっちゃうのかもしれないけれど、スポーツ選手は自分の中でイメージをより具体的に、鮮明に描くことができる。目標を定めたら、今の自分がどのレベルで、何をしたら目標に到達できるのかを、自分のレベルと時間を考えながらトレーニングメニューを組む。トレーニングメニューを組むのは、1ヶ月前、3ヶ月前、6ヶ月前からだって組むことができるが、問題は修正をしなくてはならない事。自分のイメージから、自分の体調が外れてしまったら、それを修正しなくてはならない。野口選手はこの当然の事を当然に行っただけの事なのに、わざわざマスコミに内緒で帰国しているのに、憶測だけで書くべきではない。プロスポーツ選手なんだから、騒がれて当たり前なのかもしれないけれど、ある目標に向かって、自分の普段どおりの実力を出し切れる事って、とても難しい事なんです。期待は胸にしまいこんで、レース当日を楽しみにしていましょう!

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080807-00000017-nks-spo

今日は風越峠でインターバル2本。1本目7'35''、13分リカバリー、2本目7'30''。2本目のほうがタイムが良い。ベースは出来ていると思う。1本目のタイムが悪いのは昨日の疲れと、集中力がちょいと足りなかったせいだろうか?