今日はBrugge St Kruiseke でのレース。本当は走りたくて、走りたくてウズウズしていたんだけど、足にまだ違和感を感じていたのでサポートに徹した。レースはマリウス、廣瀬、佐野の各選手に疲労感は無いかを確認し、参加するか否かは選手の判断に任せた。廣瀬は不参加でしたが、残りの皆は参加。出走は240名と多かったのだが、佐野は序盤に自分からアタックし、14名の逃げ集団を作り、先頭集団の9位でゴール。優勝したベルギー人はラスト4kmくらいで飛び出し、先頭集団が一瞬とまってしまいその差は広がった。佐野はラスト500mで飛び出すもゴール前に吸収され9位でフィニッシュ。マリウスは追撃の集団で18位。てっちゃんと山下は100人くらいのメイン集団。中山はメイン集団にいましたが80km地点で単独落車でした。

レース前日、「まだ疲れているか実感が無い」と言っていた佐野だったので、そこで無理に「疲労している」事を認識させるより、「走れるなら走った方が良い」のは当たり前のことだから、レースを走る事を進めた。ベルギーに来て1ヶ月。今日で10レース目だ。皆、不器用なりに成長していると思う。まだまだ、実力どおりの力を数字に残すには時間がかかるかもしれないけれど、「どうすれば良いのか?」は、方向性が見えてきていると言うか、感じてきていると思う。まだNIPPOのレースは10レースくらい残っている。まだまだ多くのことを吸収し、実力どおりの結果を残せるように頑張って欲しい。俺もそれまでは、サポートに徹しなければ…それまでは・・・それが終わったらバンバン走ってやる!