ツール開幕!

今日はロット&ジルベールの完勝! 個人的にはジルベールってまだ印象が薄いんだよね。パリルーベ3勝、フランドル2勝、ベルギー選手権、世界選手権各1勝しているトムボーネンとか、フランドル2勝、ベルギー選手権2勝しているステイン デボルダーとかに比べると、ワロン地方出身のジルベールは騒がれているほどの実績は残していないように思う。もちろん、この3人の中で「今一番調子に乗っている」のはジルベールである事は疑いようのない事実だけど。

日本選手権の別府選手もそうだけど、注目されていて、狙ったレースで勝つには他の選手より「3割」強くないと勝てない。今回のツールの序盤で注目されているジルベールが力を誇示するように勝って、ツールが開幕した。

今年のツールで3割増しのジルベールがあと何勝するのか、期待したい。が、ボーネンも頑張ってほしいな…ステインが出走していないのは残念だけど、春先から不調でベルギー選手権前も「俺は駄目だ…」とぼやきっ放しだったにも関わらず、ベルギー選手権ではラスト2kmで逃げるジルベールボーネンを追走し「意地」を見せていた。あれだけ走れれば、残るシーズンの活躍は間違いなし!!

って最後はツールに出走していないステインで〆。