Thor Hushovd

昨日のツール。途中、中間スプリントでカベと際どい競り合いを見せたトル フスホフトがゴール前で強烈なリードアウト!スプリンター達が中千切れするくらいのスピード域だったが、あれだけ走れれば余裕で勝てたろうに…ゴール後のインタビューを聞くと「目標はグリーンジャージでは無い」と言いきっていたけれど、じゃ、何で「たかが6位通過の中間スプリント」をそこまでして取りに行ったのだろうか?何がゴールなのだろうか?

昨日はアメリカ独立記念日アメリカチームのガーミン サーベロに所属するアメリカ人のテイラー フェラーが区間優勝した。ノルウェー人のフスホフトの狙いはデンマークで行われる世界選手権で、ツールはその調整…でフェラーがスプリント賞狙いのエース。ライバルたちにポイントを取らせないためにフスホフトが中間スプリントも取りに行った…と考えれば、一応筋書きは通るけれど、ちょっと無理があるような…それともただ単に「独立記念日はフェラーの日」だったのだろうか?