今朝、郵便でペンタコン シックス−4/3 用のアダプターが届いてしまった…ペンタコンシックスマウントじゃないレンズなんだから、もう無駄なもの…だったのだけど、ちょっと魔が差してゾナー様のKiev 88マウントにそっとペンタコン用のアダプターを押さえこみ、3脚を使って撮影してみた。ただの好奇心と言うか、子供が家に帰る前におもちゃの開封を開けてしまうのと同じ心境です。で撮影したのが下の写真。僕の部屋のいつも座っている場所から窓を開けて、離れたマンションを撮影しました。

自分で走っていたころは、ゴール前のスプリントをイメージして「目視で距離を当てるトレーニング」をしていた。僕の場合、スピードには自信があったけれど、仕掛けるタイミングとかが苦手だった。「自分がどのくらいの距離を走りきれるのか」自分の疲労感や風向きなどは感覚で理解できたが、「距離感」を掴むのが苦手で、いつからか高速道路や道路にある「指標」を意識してみるようになっていたから、100m〜300mくらいの距離感を道路上で測るのは得意なつもりだ。しかし、空に向って…対面のマンションまでの距離となると全く想像がつかない…100mと言われればそんな気もするし、200mと言われればそんな気もする…もしかしたら300mくらいあるかも…とにかく遠いです。そこに鳩がいるなんてファインダー覗くまで気づきませんでした。

でも鳩と目が合ったらちょっとビビるかも…


リサイズだけしています。写真をクリックすると、ちょっとだけ大きくなります。

Zuiko 50-200 SWD 50mm F8 1/800


Zuiko 50-200 SWD 200mm F8 1/800


Zonnar 4/300 F8 1/800

等倍で切り出したのが下の写真。クリックすると等倍で見られます。

Zuiko 50-200 SWD 200mm F8 1/800


Zonnar 4/300 F8 1/800

よ〜〜くみると、色が滲んでいるのだけど、そんな事を差し引いてもかなりスゴソウなので、このまま我が家に残って頂くことにしました! 35mm換算で600mmのレンズをレースで使いこなすのは、まだ無理だと思うし、レンズの性能を引き出すなんてのは一生かかっても無理かも知れないけれど…大事に使わせていただきます。!

あとはKiev 88-Pentacon six アダプターをクリックすれば…