今日も朝から雨。昨日借りた車がまだあったので、返却する前に買出しに言った。今は男5人に減ったものの、朝食で食べるパンは一日2斤食べるし、お肉だって1日1kg以上消費しているので、かなりの量を買出ししなくてはならない。今日は3日分の買出しで4000円也。しかし、お土産に買った黒糖ピーナッツ、イカ墨汁、ソーキ等々で5000円を越えてしまった。

昼過ぎにトレーニング開始。「今日は平坦でまったり走ろう」と思っていたのだが、まったりと走っていたら、後ろからアイサンが追いついてきた。広瀬 敏選手に「一緒にはしりませんか?」と声をかけられ、遠慮なく一緒にトレーニングした。アイサンのコースに任せて走っていると、普久川ダムの峠に入っていった。「おっしゃ勝負!」と勝手にペースを上げても誰も付いてこない。「チェッ、面白くねぇの・・・」と思っていたら、中腹で広瀬敏選手と、西谷 泰治選手が追ってきているのが見えたので、僕もペースアップ。しかし頂上付近でで西谷選手に追いつかれ、下りで離されてしまった。

そして、2本目の勝負は過去にツールド沖縄で幾多の名勝負が繰り広げられた「学校の登り」。橋川と西谷選手が2人並んで先頭を引っ張って登りに入る。ギアの変速のタイミングでちょっとだけ橋川がリードし、そのままペースを上げ、一気に振り切ろうと思ったが、西谷選手はすぐに追いついてきて、ハンドル一本分だけ先行。僕が斜め後ろからプレッシャーをかけるようにペースを上げると、‘並走は許さない。俺がリードする’と言わんばかりにハンドル一本分だけ先行するかのようにペースを上げる。頂上までそのまま2人で走ったのだが、なんだか久々に‘気概’を感じた。

アイサンは昨日200kmを走っていたらしい。にも関わらず勝手に人の練習に加わり、勝手に勝負している迷惑野郎な俺に付き合ってくれて感謝!!