休養日

今日は休養日。家族サービスもしないで、一日中車と、自転車を弄っていました。今、分解中の自転車はTTバイク。もちろん北海道用ですが、この際来年の全日本も狙おうと、徹底的に組みなおしています。

最初はカンパ9S エルゴ でワイア剥き出し だったのを、
バーコン ワイア剥き出し、
バーコン + TT用 ブレーキレバー ワイヤ内蔵 となりました。
そのおかげで、ここ3日間で4回くらいRDワイヤの取り付け〜取り外しを行なっている。DHバーは日東製なんだけど、トラック用に開発されたこのハンドルは剛性が高いのだが、バーの肉厚が分厚く、内径が小さいので、バーコンもブレーキレバーも、取り付けるのにルータで内径を広げなくてはならなかったので、手こずってしまった。いまどき、こんなDHバーってないぜ。おまけに、このハンドルはドロップ部分もサイズ調節可能で、ドロップ〜肩にかけてもワイヤを内蔵したので、穴は全部で10個も開けなくてはならなかった。半日がかりの大仕事だったけれど、ワイヤ類がすっきりしたし、カッコよくなったので◎。ヒルクライムマシンも、TTマシンもスペシャルマシンってなんだか、ワクワクするよね。