インターバルトレーニング

今日も、朝飯前にローラー台でインターバルトレーニング。インターバルと言うより、レペテイションといった方が良いかも。

基本的に7kmのアップの後に、9分間なんだけど、最初3分↑、3分↓、3分↑、でインターバル。強度を高くしているので、先週は3分以上続けられなかったのだが、昨日は2分↑、3分↓、4分↑、と4分間の持続に成功し、この時は「結構楽だな」と感じたので、今朝は1分↓、1分↑、2分↓、5分↑と5分間キープ。しかもリカバリーが2分だから、6分も時間の問題でクリアできると思う。6分ができるようになったら、今度は強度を20%上げて、また3,3,3から始めます。↑の合計時間は常に6分で、↓は3分にしているのには、トレーニング後にアベレージ出力をみれば、どれだけ踏めているのかが分かるでしょ?↓のペースを一定に保つ事が条件だけど。

そうして、再来週には+20%で6分が目標。こうやって、段階的に、計画を練って、負荷をかけていくと、自分のレベルアップが確認できるので、みんなもやってみて。心拍計ばかり見ていると、負荷がどれだけ上がっているのかが分からないでしょ?負荷=心拍数では無いからね。でもローラー台を使って、スピードで見ればスピード=負荷だから、効率があがります。因みに、僕の負荷はワットです。