まぐろ

hashikawa2006-03-02

3DAYS熊野や、熊野古道ヒルクライム、などで和歌山にはたびたび訪れていたが、実はマグロの産地である事は知らなかった。「くじらはなんとなく有名らしい」ことは知っていたけれど、マグロとくじらじゃずいぶん違う。和歌山に来て2ヶ月になる。ヨーコと4分の1くらいマジで「この辺の家はいくらくらいかな…」なんて話をしているくらい、和歌山の生活を堪能している。スーパーではメバチまぐろやびんちょうマグロ、‘とんぼ’と呼ばれるマグロまであり、マグロだけでも色んな種類があり、値段も微妙に違う事を知った。これまではマグロはマグロであり、部位の違いで赤身とトロがある事くらいしか知らなかったもんね。

で、写真の「シビハラボ」コンビニクラスの小さなスーパーで見つけた今日のお昼のおかず。「シビハラボってなんですか?」とは聞かずに「生で食えますか?」聞いてしまったため、なんの魚かは分からないがとろに似た味でメチャクチャうまかった。

今日は5時間乗って、まぁまぁいいペースだったし、きちんと追い込めたので、昼飯は奮発してマグロ納豆丼!。昼から豪勢だ!!あっ、でもはたして「シビハラボ」はまぐろなんだろうか?