全日本選手権 個人タイムトライアル

hashikawa2006-06-11


39分50秒くらい。全力は出しました。今のベストは岡崎で39分15秒。
優勝は別府か飯島らしい。38分台らしい。橋川は4位。
追記:優勝別府、2位飯島、3位岡崎、4位橋川、5位米山、6位狩野。

今は、12日、03:30AM。昨晩、風呂に入ってビール飲んで、晩御飯を食べて9時前には寝てしまった。そして今目が覚めてしまった・・・


結果から言うと、優勝した別府選手から遅れる事約90秒の4位。・・・って書くと、「あとちょっと」と思えてしまうのだが、1km3秒の壁は「プロとアマ」ほどの違いがある。来年はもっと頑張らなくては・・・

コースは片道15kmの直線路の往復コースで、前半向かい風で後半が追い風になる。気負い過ぎない程度に軽くスタートを踏み出し、向かい風の中45kmまでペースを上げる。心拍数は160前後。トレーニングで感じていた程の苦痛は感じなく「今日は調子良い」と自己暗示をかける。スタート後7kmくらいで緩く曲がり風向きが変わり時速40〜42kmくらいまで落ちるが、心拍数は170前後を指している。そのまま折り返しに入る。「ここからは追い風だぜ!」と気持ちの中で突撃ラッパのファンファーレを鳴り響かせながら、ペースを上げるが48km前後までにしかペースが上がらない。「往路の後半は40kmくらいだから、48kmだとアベレージ44km・・・もっとペースを上げなくては・・・」と思うが思うようにペースは上がらない。折り返して7kmので緩くカーブしているあたりから、追い風が強くなった!ここからは常に時速50〜52kmを維持し、ラスト3kmはペースが落ちたがそれでも48km〜50kmを維持し、最後まで集中を切らす事無く走り切った。