hashikawa2006-07-14

今日の天気予報は午前中が雨で午後から晴れだったので、午前中は郡山に買い物+ランチに出かけ、帰途は自転車で遠回りして帰ってきた。トータル2時間。ウチの裏山(と言っても標高1000m以上ある)を挟んだ反対側に「道の駅」見たいな地元の人たちが運営しているお店がある。ここには産地直送の美味しいものが沢山あるのだが、一押しはジェラート。暑いし、さっぱりしたものが食べたかったので、「レモン」味を頼んだら「サービスするから他にも欲しいの選んで良いよ!」と気前の良いおばちゃんに勧められ、遠慮がちに「じゃ、ブルーベリーもお願いします。」と言ったら、「トマトも美味しいよ!」と勧めてくる。「じゃ、トマトも…」とお言葉に甘えたら、頼んでもいない‘かぼちゃ’‘ラムレーズン’‘ストロベリーヨーグルト’をてんこ盛りにしてくれた。しかし肝心の‘レモン’はそこには無かった…無念。


さっき、ヨーコが2階でPCに向かっていた俺を呼んだ。「めんどくせぇな…」と思いつつここで無視するとあとで余計に面倒な事になるので、階下に下りると「蛍がいるよ!」と机を指差した。もう、こんな季節なんですね。そう言えば昨年きれいな花をつけた山百合もおおきなつぼみをつけていた。

写真、真ん中の緑色の‘点’が蛍です。