お客さんからシマノのパーツの問い合わせがありHPに行くと、レーシングチームのレポートが目に飛び込んだ。シマノの土井選手がTour of Siam (タイ)で総合2位でレースを終えたらしい。レポートは廣瀬 佳正選手だけど、彼とはアタックのタイミングが良く合うし、他のチームの選手ながら「ヤツは最後まで行ってくれる!」と言う信頼感があり(勝手に俺がそう思っている)、「俺も行ってやる」という気にさせてくれる、日本人の中では数少ないタイプだ。シマノも攻撃の中から総合2位を獲得したが、残念ながら優勝には届かなかった。最近、日本人のレースが変わってきている。99年くらいまでは個人戦だった。それがつい最近まで頭で駒を動かすようにレースを動かそうとして、ネガティフでつまらないレースばかりになっていた。チームプレイといいつつチームでお遊びしているような、潰し合いのレースになっていたのだ。それが、最近は次世代の選手たちが攻撃的にレースを動かすようになっている。海外で走って自信をつけているのもあると思う。

あっ、でも昨年の全日本選手権は全体的にはネガティフなレースだったかな…全日本くらいのタイトルがかかったレースでも攻撃的なレースが主体になるともっとレースは面白くなるのに…と、そんな事を言っている暇があれば、とっとと仕事を片付けて練習に行かなくては…

それにしても、タイは危険だ… http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000033-mai-int