昨日は気持ちよく4時間、AVS30.8km の今期最速ペースでトレーニング。本当は今日も練習に行きたかったのだが、明日はバイシクルクラブのインプレに行くので、休養日にした。疲れた状態でどんなに良い自転車に乗っても、重たく感じるだけだからね。と、練習をしていない言い訳をしておいて…

で、インプレだけど、実は雑誌のインプレは多分、15年ぶりくらいじゃないかな?正直言って、ロードレーサーのインプレはあまり好きでは無かった。やるのも好きでは無かったし、読むのも好きではなかった。だって、開発者が何年もかけて開発してきた製品を、数時間のインプレで引き出すのは僕にはできないし、その製品の「価値」を読者に伝えるなんて到底できないと思っていたのだ。だから、むかぁ〜し、インプレの仕事が来た時にそう言ってお断りしてから、いつの間にかインプレの仕事の依頼が来なくなった。しかし、昨年の年末に行われたサイクルスタイルで、担当の山口さんに性能の断片は引き出せると思うけれど、全ては引き出せないし、たとえそうだとしてもハッキリ言っちゃいますよ?と念を推したら了承していただき、そのインプレを行った。で、結果は…それを読んだ人がどう思ったかは知らないし、一番気になるのは開発した人が僕のインプレを読んでどのように感じたのかを聞いてみたいくらいだが、「踏み出しは重たいし、レースには不向き」としたピナレロを「橋川のインプレを読んで買う事にしました!」と言って来てくれた人がいたのがとても嬉しかった。自転車を買うのは何もレースを走る人ばかりではないし、その辺の所をきちんと読み取っていただけたのが嬉しかったのだ。

明日の天気が気になるけれど、明日が楽しみだ。コースはレースで何十回も走っている某所。コーナーのラインとか登りの勾配とか全てインプットされているコースだからなおさら楽しみです。