hashikawa2007-08-08

コレは7850のデュラのハブ。シマノのHPを見るとまだFH-7801となっているのだが、これがいつの間にかFH-7850へモデルチェンジが行われていた。変更点は右フランジのベアリングの位置がフリーの内側から外側へ、フリーボディがアルミからチタンに変更となっている。FH-7801のカタログ重量は268g。そしてチタンフリーとなった7850が264g。チタンになって重量増を覚悟していたのだが-4gの軽量化!いまどきハブなんて買う人も少ないだろうに、それでも開発の手を休めないシマノの意地を見ているような…すごい!!

このハブで何を組もうか?検討中である。候補は2つに絞られている。一つはパリールーべSSC。もう一つはアンブロッシオのエクセライト。SSCは一度は自分で組んで乗ってみたいホイールだし、エクセライトはそろそろ練習用ホイールを新調したい。いっそのこと両方組んじゃえ!と言う自暴自棄的な考えもあるのだが、現在レース用のホイールが4ペア(カンパシャマル、当然カンパフリー含む)に練習用2ペア(1ペアは大阪においてある)、ピストのホイールが2ペア、TT用のディスクに練習用に、さらに26インチの練習用が2ペアにレース用が2ペア(カンパシャマル26インチ!含む)…やはり2ペアも増やすのは無駄のような…