Grandmetz 5km 16周 80km DNF

hashikawa2008-03-23


今日もレース。「攻める」をテーマに今日は前半から行く気満々だが、何せ面子が分からない。誰が強いのか?弱いのか?1周目からアタックがあり4名が先行。僕は集団に残り様子を見るがいつでも行く気満々。2周目、強そうな奴がアタック。ペースが違った。僕も単独で追撃に出たが追いつかない。どころか引き離されていく。そいつは先頭集団に単独で追いつくとそのまま先頭固定で引き続ける。僕はあと20mが詰まらない。彼が先頭固定を止めて後ろに下がってくると、先頭集団は少しペースが落ちて追いつくことができた。

1/3周ほど休ませてもらって、先頭交代に加わる。はじめの内はかなりきつかったが、だんだん余裕が出てくる。しかし、走り始めて30分過ぎで腰痛がまた出てくる。どうしようもなく痛かったので、後続に吸収されることに決める。約半周。かなりスローぺースで走ったので腰はちょっと楽になる。足のほうは問題無い。後続の40人くらいの集団に吸収されるが、先頭集団との差はどんどん開いていった。腰は状況によっては痛かったが、30分くらい集団で走り腰の痛みが若干引いたので、戦闘モード ON。7名の追撃の集団を作る。が、ここでも20分で腰痛がどうしようもなく痛くなったので、また後続集団に戻る。後続の集団でタラタラ走っていたのだが、腰の痛みは引かなかったので、リタイヤしてしまった。

神経系の痛みでは無く、筋肉痛に近いような痛み。この冬、Ne'x のジムで上半身の強化を行った。僕のイメージでは脊柱起立筋の腰に近い部分を動かす事でペダリングに+αのパワーを加える事にイメージを置いてトレーニングをしていたのだが、それが効き過ぎているような気もする。つまり、目的としている筋肉は使えているのだが、筋肉が追いついていない。この仮定が正しければ心配する事は無い。じきに筋力が付けば+αのスピードアップで、腰痛も無くなるだろう。