CORRATEC CF-1

久々の更新です。ベルギーから戻り、溜まった仕事とトレーニングで日々精進していました!明日から熊野に移動で明後日からツールド熊野。でもって、来週末からはツアーオブジャパンが始まり、そして終わった1週間後が全日本選手権。明日、福島を出て、全日本が終わるまで大阪に滞在するので、TOJや全日本で使う機材もまとめて準備しなくてはならず、ここ数日はメチャクチャ忙しかった。
今年の全日本は数年ぶりにやる気である。そして、「モノから入る」橋川 健は当然、機材にもこだわります。写真はコラテックの最上級モデルマウロサニーノ CF-1。フォーミュラー1 にも採用されているハニカム構造のカーボンを自転車用フレームとしてはじめて、採用されており軽量化と高剛性を両立させています。完成車重量は写真の仕様で6.8kg。軽量化されたバイクってどっかネガな部分があるし、これまで試乗してきたバイクで「最高」だったバイクは決して「超」がつくほど軽量なバイクでは無かった。しかし、CF-1は乗っていて笑っちゃうくらい愉快で良く走ります! ポジションを出さなくてはならないし、レースでも使ってネガティフな所を洗い出しておきたいので、熊野では使いますがTOJで使うかは分かりません。全日本を前にして万が一壊したら大変なので…自前のパーツが半分くらいあるので金に糸目を付けずに良いものを…という訳にはいかないのですが(笑)、割安感があり軽量で性能の高いパーツをチョイスできたと思います。まぁ、目安は10g=5,000円が一つの目安で、つまり10g軽量化できるなら、5,000円の出費はGOです。そしてこの完成車価格は1,000,000円くらいです。興味のある方は hashikawa@k.email.ne.jp まで。