hashikawa2008-09-19

明日から福島県の国体合宿。これまでの僕の人生において…おそらくコレを読んでいる多くの人もそうだと思うのだが、高校生達と一緒の生活を送るなんて事は想像できなかったのだが、合宿中はお互いに選手として同じ目標に向かって、同じ内容のトレーニングを積んでいる。もちろん、高校生達の考えていることは分からないけれど、そんな非日常的な世界をちょっとだけ楽しんでいます。

我が家の期待の新人「ジョー」にOGKのグローブを注文した。ちょっと生意気だぞと思いつつ、キッズ用とはいえ作りがメチャクチャ良いので大人が持って触って喜んでいる。まさに職人技で、10cm四方くらいの大きさに立体裁断で指が5本分あるなんてのは当たり前で、鼻水を擦る(用だと思っている?)パイル生地もあれば、手のひら側にはちゃんとパッドまで入っているし、甲には落車したときに拳を守るガードまでついている。グローブはすべり止めと言う目的以外にも、落車したときに手を守ると言う大事な使命も与えられているわけだから、子供用とはいえ安全性には大人と同じスペックだ。

したの写真はキッズ用です。これだけじゃ大人用と区別がつかないでしょ?