無事 ベルギー到着!

昨晩、パリ経由でベルギーに到着した。ひたすら経費を削減するために、飛行機に預ける荷物は24.5kg(エコノミーの場合、通常は20kgまで)に抑えて、25kgくらいの荷物を手荷物で機内に持ち込んだ。トータル50kg。日本では民間の駐車場に車を預けて、空港に着けばカートがあるし、そのままチェックインして荷物を預けられるから良いのだけど、問題はパリに到着してから・・・ここでも経費を削減するために、いつもは友達やヨーコをパリの空港まで迎えに来てもらうのだけど、今回はTGV。さすがに普通列車での移動は考えなかったけれど、TGVでもコルトレイクの隣のリルまでは4,500円くらい。車で高速道路料金+ガソリン代を考えると半額くらいで済むし、時間の節約にもなる・・・と思ったのだが、リルに到着してもコルトレイクまでの電車に間に合わず、ヨーコを呼び出した。無事に車で迎えに来てもらえたけれど、50kgの荷物を抱えながら、ホームを行ったり来たりして、かなり疲れた。えっ、50kgの中身?10kg分以上はヨーコが通販で取り寄せた「和歌山ラーメン」です!しかも半生麺。乾燥してたらもっと軽かったのに・・・