今日は選手を連れて、Liege方面に登りの練習+走り込みに行ってきました。今年の北海道は平坦が多いらしいけれど、十勝岳(?)だったか、10kmくらいの峠があるから、やるに越したことはない。ベルギーのウェスト フランドル地方にいると、意図的に上りの練習に行かないと、全く上りがない!ベルギー人的な感覚で言うと「今日のレースは上りがあるからチャンスだぞ!」と言われて走ってみると、その上りは陸橋だったりする。陸橋だって上りには違いないけれど…

で、片道230km、車で移動、6時間の練習。リエージュ バストーニュ リエージュ で使われる Cote du Cosir を2回含めた175km、累積標高差2300mの良い練習ができました。あっ、俺はずっと車の運転です。往復11時間! 成田―パリの直行便と同じくらいの時間だよね。あ〜疲れた!それなりに達成感があるけれど、やはり充ち足りない…彼らが北海道で勝ってくれれば、充実感があるのだろう!