研修生2号

先週、研修生2号がベルギーにやってきた。国内ではエスぺランスエタージュに所属する伊藤 翼選手で、21歳。若い!国内では今年からJツアーに参戦し、100km以上のロードレースも2〜3レースしか走ったことが無いのだが、今日のベルギーのデビューで見事完走!展開的にはベルギーのレースとしては楽な展開ではあったけれど、今後の成長を大きく期待してしまう。

そして、今日は何と言っても、楽天が3位浮上!そうプロ野球の話です。福島県民となり、楽天が仙台にやってきてからファンになったんだけど、野村監督になり毎年、春先は好調なのに交流戦以降バタバタと音をたてて崩れてばかりいた。そして今年もそんな予感だったのだけど、なんとか盛り返している。Aクラス常連の西武にしてみればAクラス入りはなんて事はないのかもしれないけれど、楽天にしてみればAクラス入りに対する執着心が違うように見える。毎年良い所を見せながら、夏以降崩れているから、選手はもちろん、監督、スタッフは悔しい思いをしているのだろう。

2010年の楽天の監督問題も話題になっているけれど、やはり、シーズン中に次期監督についてマスコミにリークするやり方は、監督、選手にしてみたら気持ち良いものでは無いだろう。まぁ、組織側としては話題を振りまいているのだろうけれど…話題と言う面でいえばぼやきながら「哀愁を漂わせている野村監督」がいてこそ、話題にもなっているのにね。

ちなみに楽天は現在3位につけているが、数字的にみると下記のようになる。

得点:6位
失点:3位
本塁打:6位
打率:3位
防御率:4位

4位の西武は
得点:2位
失点:4位
本塁打:1位
打率:5位
防御率:3位

数字だけ並べてみるとどうみても楽天の方が下位チームに見えるけれど…その違いは采配にあるのだろうか?僕は野球は素人だから分からないけれど…