研修生1号+バイクペーサー

hashikawa2009-08-26

今日は研修生1号にバイクペーサーを行った。いつもと同じコースで同じメニューだったのだが、先日バイクが不調になり、整備してもらっていたのと、ガソリンをハイオクにしたらメッチャ速い!と言っても時速+2kmくらいなのだが、自転車で言う時速2kmってすごい数字でしょ?

前回は研修生1号にやられっぱなしだったのだが、今回はいい勝負だった。距離は約2kmで、時速45kmまで引き上げる。そっから一気にスプリントをかけて、先行させて行かせるところまで行かせる。大体時速51km前後で巡航するのだが、だいたい1分くらいで垂れてくる。そこを一気にバイクで捲くって行き、それにつかせ、行けるところまで行く。前回は最後に研修生に捲られていたのだが、今回はギリギリ逃げ切った。と言っても研修生のパフォーマンスが落ちているなんてとんでもなく、バイクが時速2km上がった事によるものだ。トータルで5本。良い練習になったと思う…しかし、午後また乗りに行ったらしい。

彼がベルギーにきてもう7週間が過ぎた。彼の練習量はとんでもない量をこなしていた。素晴らしい事はそれがごく普通にできていた。海外遠征やチームの合宿などで一時的に頑張れる選手はいくらでもいる。「プロの合宿に1週間ついていけ!」と言えば高校生でもついてくる奴はいると思う。しかし、問題はそのような集中したトレーニング、日々を年間で何日過ごせたか?が重要になってくる。さらに彼の場合年間の多くをこのような充実した日々を過ごし、それをすでに10年続けて今のキャリア、実績があるのだ。彼は決して恵まれた才能があるわけではなく、努力によってここまできている。あと数年はまだ強くなれると思う。今後の研修生1号に長い目で期待したい。