何とか飛行機には乗れたけれど、僕の人生で「初」となるオーバーウェイトのチャージを取られてしまった。まぁ、3900円だったから「まぁ仕方ないや」と思えたけれど、1.5kgオーバーで「オーバーウェイト」は厳しいな…と思いつつ、どこも不景気なんだなと諦めた。手荷物はもうどうしようもないくらい重たくてパンパンだったから、あとは捨てるしか選択肢は無かったし、お土産の「おでん」と「味噌」は捨てられないし…

ちょっとツメが甘かったようです。

ベルギーに到着してからは時差ぼけしまくりで、到着した翌日はGent6日間レースの観戦に行き、アドレナリンを出して乗り切ったのだが、昨日は午後2時〜7時まで昼寝。そして昨夜は2時にようやく寝て、朝の5時には目が覚めてしまった。

出国前夜は徹夜だったし、その後平均7時間くらいは寝ているから、一般的にはかなり健康な生活なんだけど。

それから、ベルギーは寒い。昨夜から寒いな…と思っていたら、雪になったようです。