チョコチョコとPCで仕事ををしていて、それほど忙しくもない毎日です。ヒマと言うと怒られそうなので、チョコチョコと忙しい程度です。メチャクチャ忙しくなると、気持ち的に余裕が無くなり「今すぐ必要では無い事」ができないのですが、ここ数日は「今すぐ必要では無い事」をチョコチョコとやっています。

僕がベルギーに戻って急に冷え込んでいる(=最高気温が氷点下で最低気温は-10度くらい)ので、先ずはスタッドレスタイヤへ交換。ベルギーは日本よりはるかに寒いけれど、雪が降る事は少ないので、スタッドレスタイヤを使っている人はほんの一部。多分20%以下くらいだと思う。想像値ですが。僕は福島での生活体験で冬場のスタッドレスはマストアイテム。
ベルギーって今、金融問題でも話題になっているけれど、日本人の僕から見て「バブリー」な国と人に見えます。特にフランスやドイツに行くと走っている車の車種や年式がガラッと変わるくらい、ベルギーの人の生活は豊かと言うか「いいもの持っている」います。だけどスタッドレスは履かないんだよね。
根がケチと言うわけでも無いのだけど、一種の節約なんだろうか?リスクをお金で解決できるなら、そっちのほうが良いと思うのだけど。

それから、3年近く使っているノートPCのCPUファンがガラガラ言い出して既に3か月くらい使い続けているのだけど、CPUファンをEbayとかで買っても高いし、まずは清掃&OHしてみました。初分解です。CPUファンはユニットになっていて、ファンの分解方法はマニュアルに載っていなかったのだけど、適当にネジを緩めて分解し、「ミッシェラン リチウムグリス」を軸に塗って組み立てたら…音が劇的に軽減!これであと半年は使えると思う。

さぁ、浮いたお金は…どこに消えていくのか…?