シクロクロス ワールドカップ第5戦 Kalmthout


Sprint at Start
先週末に行われたESSENのGVAトロフィーは観戦できませんできませんでしたが、今日は Kalmthoutで行われたワールドカップ第5戦に行ってきました。

先ずは11日のESSENのレースでは最終周回までネイス、アルベール、バントルノウト、パウエルの4名での接戦だったのですが、アルベールがラスト半周でスパート。一気に後続を引き離しそのまま優勝か…と誰もが信じていたところでまさかのパンク。後続から追い上げてスプリントを制したネイスがコッペンベルグについで優勝を果たした。

さらにネイスはその翌12日のオーバーライズでも優勝。まさに絶好調である。

そして昨日18日はシュヘルデで行われたUCIレースではアタックした後にチェンを落として優勝を逃したらしい。僕はTVを見ていなかったので分からないけれど…このレースで優勝したのがR.シムネックJr. (往年のクロスファンなら知っていると思うけれど「あの」シムネックの息子です。写真下)。雪辱を果たすのはネイスかアルベールか?それとも伏兵が現れるのか!?

Thoroughbred



Atack!スタートダッシュで飛び出した フランスチャンピオン Mourey Francisが独走態勢に入る。




Super Stars!集団ではB.ワレンス、N.アルベール、T.メウセン、S.ネイス(右から)らがペースを保つ。メウセンは今日のウィナー。残る3人は世界チャンピオンになっている。




辻浦 圭一レース中盤まで第3集団で粘っていた日本チャンピオンの辻浦選手。前半の30分持続できたペースが1時間続けば勝負に絡める展開ができると思う。いいレースだった。+4分23秒で45位完走。





竹之内 悠後半、追い上げた竹之内選手。+5分28秒で54位完走はエリート1年目としては及第点だと思う。早いところ辻浦選手をブッちぎって欲しい(笑 そして辻浦選手もプライドと経験で抜き返し…そうやって二人で世界のレベルに近づいて欲しい。

Next Step



Prideレース中盤、F.Moureyにアルベールが追いつき2名で逃げ切りを図る。アルベールが着用しているのはワールドカップリーダージャージ。昨年の世界チャンピオンとして、ワールドカップのリーダーとしてのプライドを見た感じがした。




Nice Guy! 個人的に応援しているB.ワレンス。世界チャンピオンに2回なっている…のが信じられないほどフレンドリーだ。FIDEAチームのムードメーカーだ。昨シーズンは病気になり体調を崩していたが、昨シーズンの後半から少しずつ体調を上げてきている。今大会は7位。まだまだこんなものじゃないはずだ!




Challenger その後、ネイスがメウセン、B.アルノウトを引きつれ2名を吸収。このまま3名で逃げ切るか…と思ったのだが、ラスト1周ではK.パウウェルが独走で戻ってきた!ジュニアとU23の世界選手権を制したとしても、まだチャレンジャーだ。



Battle アルノウトを引き離し、パウエルを吸収。いよいよ最後の勝負…手前はネイス。奥はメウセン。



New Star 最後はネイスとメウセンのスプリント勝負となり、誰もがネイスの優勝を信じていたがメウセンが優勝した。今年はちょっとずつ意外な選手が勝ってきた!これからますますレースは面白くなるぞ!




Supporter メウセンがポディウムでコールされると紙吹雪が舞った。なんて用意周到なんだろう…(笑 ファンが勝つ事を信じているから、選手は勝てる選手になるんだろうね。おめでとう!




Tom Meeusen 1988年11月7日生 昨年のU23ワールドカップ、スーパープレステージ、GVAトロフィーの総合優勝を飾っている。今年はエリート1年目で既にスーパープレステージでも1勝している。アップ中の目つきも鋭かった。




Checking ネイスもアップ中に他の選手が走るラインを確認し、何往復もしながら試走を重ねていた。




Good Idea トイレ。一応、男性用です。ヨーロッパではトイレは有料のところが多いので、こんな簡易トイレでもありがたい。




Patirck 日本でも人気のパトリックがワールドカップのスポンサーになっていて、ブースを出していました。日本で販売されているパトリックは日本のメーカーのOEM品でこちらの商品とは価格帯も作りも異なる。僕が思うに…日本のほうが高級感があり、洗練された感じです。




 シメは玉ねぎをたっぷりと載せたホットドッグ。ベルギーではブラードウォルスト と言う。ホットドッグを注文すると茹でたソーセージのホットドッグが出てくる。残念ながらビールは無し。

1 Tom Meeusen (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 1:02:21
2 Sven Nys (Bel) Landbouwkrediet
3 Kevin Pauwels (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 0:00:02
4 Francis Mourey (Fra) FDJ 0:00:07
5 Niels Albert (Bel) BKCP-Powerplus 0:00:30
6 Bart Aernouts (Bel) Rabobank-Giant Off Road Team 0:00:39
7 Bart Wellens (Bel) Telenet-Fidea Cycling Team 0:00:52
8 Radomir Simunek Jr. (Cze) BKCP-Powerplus 0:00:53
9 Dieter Vanthourenhout (Bel) BKCP-Powerplus 0:00:54
10 Martin Zlamalik (Cze) Sunweb - Revor 0:01:03