キコクシテマス

予定では帰国する予定は無かったのですが、急遽ユーラシアの監督として熊野に参戦する事になりキコクシテマス。

震災後、福島の自宅には戻っていなかったので、グチャグチャを想像していたのですが、意外とあっさりでした。出国前は一応掃除してから家を空けているから、床の上のものをガーとただ捨てるだけ。ベルギーの俺の部屋を掃除するほうがよっぽど苦難、苦行です(笑

昨日の朝の便で成田に着き、福島はどんなんだろうと、ガタガタにうねっている常磐自動車道を北上し、高速を降りてからは田んぼに植えてある稲を見てちょっと安堵し、近隣の農家の人たちが持ち寄って野菜類を販売している「ファーセルたむら」に立ち寄り、あまりの活気に逆に元気付けられた感じです。

僕の住むところは町からさらに20km山の中に進んでいくのですが、町には都路村など近隣から避難してきた人たちで一気に人口が増え、空き家の目立っていたアパートなども全て満室状態らしいです。ここで、皮付きの生の竹の子と梅干、きゅうり、米、等々を買い、近所のスパーでは田村産の「あぶくま」を買いました。いつもは純米酒なんだけど、自分へのご褒美と復興支援を願って、大吟醸にしました。