ジャニー ロンゴ クルム伊達

昨日はクルム伊達ウィンブルドンでの活躍が話題になった。

そして、今日はジャニーロンゴがフランスでタイムトライアルチャンピオンになった事が話題になっています。日本ではあまりニュースにならないと思うけれど、52歳だよ!

毎日JPの記事 のライターさんによると、「戦う価値は勝利だけにあるわけではない」と当然の事が書いてあったけれど、これに付け加えるなら「戦う価値は勝利だけにあるわけではない。しかし、勝たなくては意味は無い。」と言うことだと思う。

クルム伊達のビーナスとの対決は1回戦を勝ち抜かなければ実現しなかったわけだし、52歳の「母」が30歳も年下の選手たちと同じ土俵で戦って勝ったから、そこに大きな感動が生まれているのだと思う。


今週末はロードレースの日本選手権が岩手県八幡平で行われます。アジアの中でオリンピックの枠を勝ち取るための色々な思惑がからんでいると思う。しかし個人的には誰が勝っても良いけれど、誰の目から見ても「日本チャンピオン」として納得のいく勝ち方をして欲しいと思うのは素人っぽい考え方かな…勝つだけじゃ、感動は生まれないよね。