hashikawa2004-06-17

日々雑感

ここのところ良い天気が続いていますね。
仕事も一段落ついて、練習時間もそこそこあって、
気持ち的に余裕がでてきて、
最近は園芸に凝っている。

枝豆&大根をはじめ、木苺、さくらんぼ、プルーン、
八重桜等々の苗木をホームセンターで買ってきて植えている。

練習コース上で地面一面に落ちている紫色の果実を発見。
これはブルーベリーに違いないと
地面におちている身を口にすると、甘酸っぱい。
「これで間違いない」森に分け入り、
枝を折らせていただいて、ボトルに刺して持ち帰った。
挿し木にして、うちの山に植える魂胆だ。

ところが、帰途、下の里に住む‘えいこ’おばさん
(ここの13軒ある集落にはK家とH家の2つの苗字しか
存在しない。だから、皆下の名前で呼んでいる)
と会い、「どうしたの〜桑の木背負って?」とあっさりと
ブルーベリーの夢は断たれてしまった。
そう言えば、この辺は昔は蚕の養殖?が盛んだったらしい。

でもせっかく持ち帰ったのだから、
いまは鉢に植えている。
うまく、根を張ればいいなぁ〜