hashikawa2004-06-18

我が家は田舎どころか山の中で、家の周りは雑草だらけ。
そこをなんとか、開墾し、畑にしているのだが、
草刈をしていると、草の茎の中ほどに‘アワアワ’を見かける。
これは、天然記念物の「もりあおがえる」の卵に違いないと
思いつつ、草をなぎ倒している自分に多少の罪悪感を感じて
いたのだが、どうやら「もりあおがる」は水辺の上の草に
‘アワアワ’の卵を産み付け、卵から孵ったおたまじゃくしは、
そのまま水の中にドボンと落ちるらしい。
ってことは、陸地の草にある‘アワアワ’は天然記念物の
カワイイあおがえるでは無いわけで、
ちょっと安心したりもするのだが、
何かの卵であるには違いない・・・・

たかが、草刈でも環境破壊を考えさせるなんて・・・
でも、俺は草刈を止めないぞ!