犬小屋

hashikawa2005-04-11

僕には準備癖がある。何をするにも用意周到に準備を進める。特に物つくりの準備だけは怠らない。過去にはデルタブレーキのカーボン化計画を練り、樹脂からファイバーマット、カーボンクロス等々をウン万円かけて取り寄せ、そして型を作り、練習用で作ったFRPのカバーの製作まではこぎつけたが、ここから先が一向に進んでいない。2階のロフトにある本棚だって、材料だけあって作っていないし、オイル交換をしようと買ったオイルは既に数週間置きっぱなしになっている。

用意周到に「物を買い」そして、途中でやめてしまう悪い癖。これが準備癖である。途中で止めるなら準備なんかするな!!で、昨日、ホームセンターに行ったおり、犬小屋の材料を買った。30分くらいかけて設計図を作り、必要な材料をメモして行ったのだから、衝動買いでは無い。そして、今朝には半分作る気力も失せていたのだが、「準備癖」で終わらせては、準備してある作りかけなモノがまた増えてしまうので製作に取り掛かった。

明日中には完成の予定だ。でも練習も行かなくちゃ…