hashikawa2005-10-11

今日、東京から戻った。東京滞在中はVLAAMSメンバーとしっかりとエンデュランスレーニングやって、走り込むつもりだったのだが、あいにく天気が悪く不完全燃焼。イベントは充実していたんだけどね。

だから、今日は東北道を北上する帰路、那須のあたりで高速道路を降りて、自転車で自宅まで戻ってきた。本当はちょっと遠回りして5時間くらい乗りたかったのだが、アクシデントがあり、4時間で帰ってきた。と言うのは、僕のシリウスは試乗とかで貸し出しているため、いつもサドルの上げ下げを行なっているのだが、昨日も試乗で貸し出した為に、サドル位置が低くなっていた。そして、サドルを元のポジションに戻して、固定していたら・・・ネジが切れた。最悪なのは、ヨーコは既に高速道路に戻り、しかも「携帯のバッテリーが無い」ってグチっていたので、連絡が取れない。つまり、サドルを固定できないまま自宅まで直線距離100km以上を帰るのか?スタンディングのまま走り続けるのか?那須にはプロショップあったけ?などなど頭がフル回転で回った。シートクランプに残ったネジの残骸を取り出せれば、4mmのネジなら、ステムでも、ボトルゲージでもいくらでもあるからなんとかなると試すが徒労に終わる。そして、思いついたのが、Fメカ。ワイヤを外し、バンド式のカンパのレコードをシートクランプ代わりにして、自宅まで戻ってきた。Fの変速が出来なかったが、サドルはまぁまぁ固定できたし(1時間で1cmくらい下がったが、増し締めしてバンドを壊すのが怖かった。だって、レコードのFメカ=18270円!)、めでたし、めでたしでした。