ツアー オブ タイランド
3日目の今日は後半の40kmが上りの165kmのステージ。
リーダーがマッキャンでジャイアントというビッグチームが
集団をコントロールしているかのように感じるが、
実際に彼らがリードしているのはプロローグでの数秒差。
まだまだ僅差なので、集団をコントロールしてそうで、
実はマッキャンを絶対に勝たせようとしているようには思えなかった。
ジャイアントはプロローグで1〜3位を独占したように強いやつがいくらでもいる。
おまけにチャイニーズ タイペイも実は全員ジャイアント所属なので、
彼らは12人でレースを支配している。出走者が100人のレースで12人は多すぎだろ!

レースが始まり序盤からアタックが繰り返される。
最初の1時間の平均時速は49k/h。この時期にしたらめちゃくちゃ速い!
僕は、今日こそ集団待機のつもりだったのだが、
距離も短いし、なんとなく今日はヤバイ気がしたので、
序盤から積極的に動いた。しかし、1時間過ぎても決まらないので、
一度、集団の後方待機。チャンスを待った。
2時間が過ぎ、長野を含んだ6名が先行している。
ここにはジャイアントのイラン人もいる。

長野じゃやばいかな(チームメイトを信用していない!)と思い、
俺も追撃に加わり、後に数名が加わって19人の逃げグループが出来た。
皆でガンガン引いていたのに、その差が開かない。後で聞いたら、
ジャイアントを中心に後続集団では猛烈にアタックが繰り返されていたらしい。
逃げ始めて30分もした頃から集団との差が徐々に開き始め、
2分、4分と開き、7分くらいまで開いた。
これで決まった!と安堵していたら、ラスト40km登りの入り口から
ジャイアント勢が攻撃を始め、ずるずると千切れてしまった。
最後は先頭から5分遅れ、後続集団から3分先行して、15位くらいでゴール。
まぁ、今の俺の体調で言えば上出来である。

千切れて一人ゴールを目指しながら、
「こんな筈じゃないのに…今日は集団待機の筈だろ?
何でこんな苦しい思いして走らなきゃいけないんだ!」と悶々としつつ、
集団に吸収されずにゴールできた事にちょっと安心しました。

リーダーは入れ替わって、多分マルコポーロの中国人だと思う。
個人的にはマッキャンよりは彼に頑張ってもらいたいな!
ちなみに個人総合成績の優勝賞金は さんびゃくまんえん 。
これを知ったのはタイ入りした後だったけれど、
もっと早くに知っていたら11月からこのレースに向けてマジで合わせてきたのに。

明日は225km。リーダーを逃したジャイアントが多分攻撃してくるだろうな。
となると、明日もハードな一日になりそうだ。
今日はタイ式マッサージにでも行くか!