極楽・・・

180kmの死闘を終えた翌日、僕は結果とは別に「出し切れた満足感」とともに「出し切ったが為の疲労感」に見舞われた。昨日は点滴を受けに近くの病院へ。マッサージも行こうと思ったが、あまりに筋疲労がひどかったので、止めておいた。筋疲労が起きている時は、筋肉が炎症を起こしているのでマッサージを受けるとひどくさせてしまう場合がある。それがオイルマッサージや、極弱めのマッサージなら受けた方が良いのだが、「マッサージを受けるなら徹底的に受けたい」俺としては昨日は見送ったのだ。昨日は点滴で身体の中から回復させて、今日はマッサージで身体の外から回復させる。そして明日休養日。といっても完全休養日では無く、積極的休養日で2時間くらいのサイクリングは行こうと思う。