今日も登りのインターバル。2セット。1本目は9'50秒。2本目は10'04秒。両方とも昨日よりタイムが良いが2本目で大きく崩れていないのが特に○。2本目でも昨日のベストタイムより速い。3本やろと思っていたのだが、2本目の後半は「目の奥で流れ星が見えた」ので2本で切り上げトータルは2時間半のトレーニングだった。

先日、整体に行った。先輩に指摘されたのは右側の骨盤が上に傾き、左側が落ちているとのこと。この指摘は以前都内で受けたマッサージでも指摘されたので、分かる先生には分かるらしい。もちろん僕には腰が痛いという以外は自覚症状は無い…。そこでサドルを正面から見たら確かに右側が下に落ちている。せっかく腰を真っ直ぐにしたのに。サドルが傾いていたらまた元に戻ってしまうので、サドルを新品に換えた。確かに、右足でもしっかりと踏めるようになった気がする。今年に入って好調が続いているが、それでも右足がしっくりと来ないと感じる事は度々あったのだ。そこに来て、TD北海道では右膝も痛くなるし…そして何よりも気になっていたのが、右足が細くなったのが目立ってきた。元々、左足が効き足で、左足の方が太かったので長い競技生活の中でもあまり気にしていなかったのだが、今年はさらに体重を落としてレースに臨んでいるのでその細さが際立って見えるのだ。考え方によっては踏めてない=使っていない=筋肉の退化だからね。

整体に一回行って、全てが治るものでは無いと思うし、劇的に速くなるものでも無いだろう。しかしあと5年は競技生命が延びたような気がする。