ここ1週間いろいろと忙しくも充実したトレーニングを行っています。その辺のところはボチボチ遡りながら書こうと思います。先週は福島県の合宿で非常に充実したトレーニングを行いました。今週末は実業団のトラックだったのですが、予定を変更し福島県の合宿に参加します。伊豆まで往復12時間かけて4kmI.P.と30kmP.R.の34kmしか走らないのは、北海道を走れなかった僕にはちょっと強度不足なのと時間とガソリンがもったいないように感じたので、急遽合宿への参加を決めました。泉崎の合宿地までは往復4時間だからね。

今日のニュースで気になったのが、サッカーオランダ 2部リーグ で戦っている日本人選手、本田 圭介選手の記事。なんだか責任を取る事に臆病になって、決める時に決められない「どこにでもいる自転車選手」のような話だ。言われる事を素直にやるだけで、自分から積極的に行動を起こそうと言う気持ちが足りないのかもしれないね…でも実際は「監督の指示に従わなくては怒られる」環境で何年もプレーしてきたのかも知れなし、それを「決める時に決められない…」と選手の責任にしてしまうのはちと違う気もする。指導者にも問題はあるだろうし、もっと遡れば学校の先生や親達の責任でもあると思う。せっかくオランダでノビノビサッカーが出来るんだから、もっともっと積極的に頑張ってほしいね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000025-spnavi-socc

このカラブロって選手は自己中心的な選手なのかもしれないけれど、2部リーグならそれで良いんだよね。まだまだチームプレーなんて100年早い!とは言っていないと思うけれど、個人技をガンガン磨き、力を付けないことには上に上がることすら許されない。力の無い者同士がアシストだなんだとやる前に、もっとやるべき事があると思う。これまたどっかの自転車チームみたいな話だけど、チームプレイなんかやめて個人の力を引き上げさせてやれば良いのに…

あっ、僕はサッカーはルールも良く分かっていないほどド素人です。偉そうな事言ってゴメンなさい。